お金のお話

勤め先の数少ない、というか殆ど唯一と言っていい、良い所は「若手から給料が高い」だ。ぶっちゃけ、他にも色々もっといい企業の内定持ってたけど、それに釣られた。短期的視野で実に愚か。

 

今年の業績は辛うじて良かったので、多分新卒1年目にして父親の年収超えると思う。大台乗るかどうかくらいの感じ。確実に業績悪化する来年以降は多分2割くらい減るけど。将来性のNASA。なんて会社に自分の未来をかけて投資してしまったんだろうかっていつも思う。

 

ついでに言えば、私は実家に居られるだけ居ようと思っているので、マジで当分生活費が実家に入れる月3万円で済む。立派な子供部屋おばさんの道を粛々と歩んでいるぞ。

単純に×12で、家賃光熱費食費合わせて年36万の生活を手放してまで一人暮らし全然したいと思わないんだよな。家賃補助加味しても月家賃5万はするとして、食費光熱費合わせたら多分年間120万は見積もらなきゃいけないでしょ?84万の差はデカい。

 

2年で1000万貯めるチャレンジをしてるわけだが、現実的に無理じゃなさそうな展望が立ってきた。でもインフレなんだよな。20代だし使っちゃうべき?いやいやちゃんと目標があるから貯めてるのであってね。貯金より経験とか言うやつ、基本私たちの将来に責任を負ってくれない。

 

本当は投資の割合を増やしたいんだけど、勉強し、チャートを追っていく気力体力が最早ない。学生の頃もっとやっておけば良かった本当。

 

こんなこと書いておきつつ、最近カードの請求が恒常的に10万超えるようになってきちゃったし、月一でフラッと旅行に行ってしまっている。支出を抑えるマインドよ〜帰ってきてくれ。社会人の適切な支出額ってどのあたりなんだろ。